11 11月 2014

ベルリン旅行。−3日目&最終日−



3日目はあいにくの曇り空。
それでも雨に降られなかったことはラッキーでした。

★ベルリンは至る所にベーカリーというかパン売り場があって、焼きたてのパンの良い匂いがそこら中でするので危険!毎朝、最寄り駅に隣接してるパン屋さんで、チョコクロワッサンとプレッツェルを食べてました。安くて美味しい!

___________________________

チェックポイントチャーリー。
軍人さんコスと一緒に写真がとれます。







何人もの人が、西へ行こうと試みて失敗し、命を落としたベルリン。
本当に数奇な歴史をたどった不思議な街。

と、駆け足で歴史観光した後は、ドイツ初のベルリン動物園へ。


これが!とっても楽しかった!
ベルリンまできて動物園かよ、と思ってたけれど、生まれてこのかた「ちゃんとした」動物園に行ったことのなかったパトは、初めて見る猛獣たちにまるで幼子のように喜んでました(・∀・)



カバが泳ぐ所、初めて見た!


係員のいない、ふれあいスペースがあったり。。。


ベルリン動物園で人工飼育で育ったホッキョクグマは、映画クヌートとして有名ですね。でもクヌートはだいぶ前に死亡。。。今は二頭のホッキョクグマがいました。



★ベルリンは大国ドイツの首都であるにも関わらず、街中に緑がたくさんあって、森と湖の国から来た私たちはそこがとっても気に入りました。この動物園もとても広大で、檻だらけの動物園ではなくて、広大な公園の中に動物たちがいるような、そんな展示の仕方で、動物を身近に感じれました。

公園みたいな遊具があったり。。。


もののけ姫に出てきそうなオオカミも。



ロンリープラネットによると、パンダがいるはずだったけれど、とうの昔に死亡してました。。。。しかも2012年。ロンリープラネット改訂してないのだろうか。。。

パンダには会えませんでしたが、ライオンやチーター、虎といった猛獣系やものすごい種類のサルたち、世界各国の鳥もいました。

入場料+何ユーロかで、隣接している水族館にも行けますが、水族館は特筆することなしだったので、ちょっともったいなかったかな。

_____________________________

ベルリン旅行を計画した際の目的は

その1★ビールとソーセージ(80%)

その2★現代アート(10%)

その3★雑貨屋さん巡りと蚤の市巡り(10%)

だったのですが、旅の日程が平日だったので蚤の市はどこもいけず。
セカンドハンドめぐりがしたかったのですが、スウェ雑誌でベルリン特集されてた記事でオススメ!ってされてた地域が、思い描いていたらレトロ系ではなくて、50年代60年代のアンティーク系?!たしかに厳かな家具が揃うアンティークショップはたくさんあったけど、これじゃない。。(´・ω・`)

私の勘違いのせいで目的その3★は全くできませんでした。
あとやっぱり美術館めぐりする時間なかった。。。

せめて行けたのがイーストサイドギャラリー。






★ベルリンがこんなにアーティスティックな街だとは行くまで知りませんでした。調べてみると、ユニークなデザインのホステルもたくさんあるとか。

★自然が豊で、路上パフォーマー含めアートが街中に広がり、歴史的建築物も多く、外食費がスウェより半端なく安く、公共交通機関も安くて充実。ベルリンって、ものすごく魅力的な街じゃない?!と、当初の期待以上(本当はパリに行きたかったけれど、飛行機代の兼ね合いでベルリンにした)の発見があり、一気にドイツの虜になりました。次は南の方にぜひ行ってみたいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿