01 12月 2013

Första advent。

あっというまに師走。2013年もあと1ヶ月となりました。

二十歳の頃に大好きだった人、当時28歳が「二十歳過ぎたら、毎年あっという間に過ぎていくよ」と、ことあるごとに言っていたけれど、その言葉を心の底から実感する今日この頃。はやいよーーーー。

と、センチメンタルな話はこのへんにして、12月最初の日曜日はförsta adventです。
日本語だと待降節第一主日というらしいですが、なんのこっちゃですよね。アドベントが何なのかという説明は、今のところ興味が無いので割愛しますが、クリスマスまでの毎週日曜日にロウソクを灯したり、グロッグ(ホットワイン)を飲んだりして、クリスマスに向けてカウントダウン的なプチ祝いをする習慣です。

今日がそのförsta adventだったので、友人宅でプチフィーカをしてきました。
それに向けて、今年(というか人生)初めてのサフランパンを焼きました。
サフランパンはスウェ語ではLussekatt(ルッセ・カット)といい、ちょうどこの時期からお店で販売されるようになります。何度も食べたことはあったけど、1から焼いたのは今回が初めて。

形がナメ●ジみたいになってしまった。要練習。
写真の奥が、アドベント・キャンドル。
毎週日曜日に一本ずつロウソクを灯していきます。
クリスマスには欠かせないシナモンクッキー。
ブルーチーズと合わせて食べるのが新しい習慣。
ホットワインことグロッグ。右二つはアルコールフリー。
二つともクリスマスマーケットで購入。
今日のヒットはこのグロッグ。おしゃれなボトルに入ったViltglögg。
「自然のグロッグ」という名にふさわしい、ベリーテイストのフルーティなグロッグでした。

毎年限定のグロッグを出しているブロッサ社のグロッグ。

このブロッサ社の去年の味は我が国、日本、しかも高知の柚子という素晴らしいサプライズだったのですが、今年の味はスウェーデンのダーラナ地方の伝統的なものだそうです。

伝統的なグロッグの味って何ぞや、と思ったのですが。
ボトルには伝統的なスパイス!とかしか書いてなくて未だに謎なまま。。。


というわけで、今年もあと1ヶ月。
やり残しがないように、1日1日をしっかり過ごしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿