同僚の送別会とか夏至祭とか色々あったけど、なんだかあっという間に過ぎていきました。
夏至祭を過ぎるとスウェーデン社会は一気にバケーションモード。勤務先も次々に同僚がバケーション入りし、勤務時間も7時半から16時の固定になりました。
働いている人は減っても患者は減るわけでもなく、ゆっくりしているはずの夏なのに、クリニックは日々てんてこ舞い。
それに7月頭に引っ越しを控えていたので、6月の週末はずっとパッキングや片付けに追われていました。
そう、私たち引っ越したんですよ!!!!!!!!
「私が就職して共働きになったら、引っ越そう(=家を買おう)」とずっと話をしていたけど、コロナ禍で一軒家の値段が急上昇。あと値段があがる中で、頭金15%がどう頑張っても足りない私たち。
場所を選ばずに、隣町や村?の方まで探せば手が出せる一軒家はあるけど、うーん、今の街がいいなぁ。
アパートを買う手もあったけど、まぁ色々と2人で考えた結果、持ち家は諦めて、次の引っ越し先も賃貸アパートから選ぶことにしました。
まぁそれも大変だったんだけどね、、、(その話はまた別の機会に)
7月の頭に、友人やパトの同僚、義家族に手伝ってもらって、無事に引っ越しを終わらすことができました。本当感謝!本当に助かりました!男手大事!!
インターネットの開通や住所変更も無事に住んで、段ボールもほぼ開封できてちょっと一安心。でもまだまだ家のなかがごちゃごちゃだけど、ゆっくり整理整頓していけたらなと思います。
このアパートを選んだ決め手は、キッチン/リビングからの景色。湖が一望できます。
前の家よりだいぶ明るくなったぶん、夏の暑さが心配。
でもやっぱり外を見たら湖って最高です。
湖を眺めながら朝食を食べていると、引っ越してよかったなぁって心から思えます。
引っ越し直後。 |
今までのアパートからの白樺の景色も良かったけどね。
前のアパート。ベランダからの眺めは好きだったな(夏限定) |
今のアパートは、部屋数が増えたし、街にも近くなったし、築年数も新しいので、家賃は今までからほぼ2倍になりました…
固定費が増えたのは痛いけど、その価値有り!
新しくて景色の良い家に引っ越せて、パトが本当に嬉しそう(・∀・)良かった良かった。
夏の間は家のお片付けを頑張ろうと思います!